後悔しないために!結婚指輪はここをチェック

変色しにくい素材かチェック

結婚指輪を選ぶ時のコツとして、変色しにくい素材かどうかをチェックする事をおすすめします!結婚指輪って多くのカップルが、日常的に身に付けますよね。指輪に使われる素材の中には、変色してしまったりメッキが剥がれやすいものがあるんです。プラチナ、チタンといった素材は、比較的変色しにくいようですよ。逆にピンクゴールドやホワイトゴールドは変色しやすいようです。このような素材の指輪を選んだら、メンテナンスはしっかり行いましょう。

サイズ直ししやすい素材もチェックしよう

素材やデザイン、価格など結婚指輪を購入する時は、色々なポイントをチェックしますよね。でも、意外と忘れがちなのが「サイズ直しがしやすい素材かどうか」という事!指輪のサイズって、一生変わらないという事は無いですよね。太ってしまったり逆に痩せてしまい、サイズが変わる事はいくらでもあります。サイズ直しがしにくい素材の結婚指輪にしてしまうと、身に付けられなくなってしまうケースもあるようです。ですので、購入する際はお店の方にサイズ直ししやすい素材かどうか、相談する事が大切なんです。

金属アレルギーを持つ方は特に素材選びに注意!

結婚指輪を購入する時、金属アレルギーを持つ方は特に素材選びを慎重にしなければいけません。せっかく2人で選んだお気に入りの結婚指輪でも、アレルギー症状が出てしまったら身に着ける事は出来なくなりますよね。特にホワイトゴールドは金属アレルギーを起こしやすい、ニッケル・パラジウムといった金属を含んでいるので、金属アレルギーを持つ方には向いていません。逆にチタンという金属はアレルギー症状が起こり難いと言われていますよ。

結婚式に欠かせない結婚指輪。結婚指輪の人気を調べることによって、今トレンドの指輪をみつけましょう。現在の人気デザインのものだけでなく、長く使えるデザインのものを選ぶことが重要です。